Img_36f979f234ef1baad4a1a7a6ffbb2313ead3fbca
今年の紅葉は不作かな?。
もうすっかり秋の気配ですね。今年の夏のあの猛暑!凄かったですねぇ~。
昨今、ここ山形は、だいぶ気温が下がり、紅葉の季節になりましたね。
今年の紅葉はどんな姿を見せてくれるのかな?
久々に建魚さんよりお便りが届きましたので、紹介します。

「暑い夏が過ぎて、今はもう秋先日仕事で大館に行きました。小雨の日八甲田まで足をのばしました。
目的は、ブナの二次林を見る事です。今年の紅葉は夏に暑すぎたためダメです。
しかし、念願のブナ二次林が見られたことは、私にとっては良かった。谷地温泉に入りまたこれも良し。写真送ります。」
Img_994c773854affc4659f0e157b2b01e91587b1339
Img_d563250092b42e91b0a23a7243d3fd472219c99b
釣り名人の建魚さんからのお便りが届きました。
「久しぶりです。先日釣りの旅に出かけました初日はなんと川は濁流、この日は、ドライブして帰りました。
次の日は大館、期待したが増水で自分の釣りが出来ない、残念!。
雪辱戦は場所を変更して再挑戦!!ヤッタネ!まさに入れ食い状態。10時にはビクが満杯!内臓を取り、フキで1尾ずつ包みレジ袋に入れザックに入れ背中に担ぐ。13時30分釣りを終了。
30センチを頭に38尾!みな良型揃い。  真中が30、上下が28です。」だそうです。
凄いですね。又来年も良い釣りが出来る様、お祈りしてます。

お便り有り難う御座いました。
Img_9782e02b7439e88c75116fb3edfa5729b7731846
「あっ!スカイツリーだっ!」
Img_118149f513035f60203d65b8628a4699940261af
「凄い!やっぱり大きいなぁ~!」
 久しぶりに車で東京に行ってきました。首都高に乗って、しばらく走っていると「東京スカイツリー」が目に入りました。
かなり遠くても直ぐに分かるものですね。もっと近くで見て見たい気がしたのですが、まず無理だろうと諦めていました。
ところが!!なっ!なっ!何と、スカイツリーが、だんだん近づいて来るではありませんか!走っている首都高速の直ぐ横、わずか5~600㍍もの距離で見る事が出来たんです。感動ですね。今現在(8/21)約410㍍位だそうですが、これより、さらに200㍍も高くなるとの事!!(634㍍ ムサシと覚えると良いらしいです。)完成したら、さらに感動する事でしょう。良い土産話ができました。
 それにしても、東京は「暑い!」こちら山形とは全然違う暑さです。今騒がれている熱中症で倒れる方がいる事も、この暑さを体験した事で納得出来ました。皆さん!充分に気を付けて下さいね。
何より、時々、水分・少々の塩分を摂取する事を忘れないで下さい。
Img20100512213700
さくらんぼの花。花嫁さんのブーケの様です。
Img20100418194226
きれいな桜ですね。
斉藤建魚さんからのお便りが届きました。いつも有り難う御座います。感謝!感謝!です。
「今年の春はおかしい?暖かい日が続いたと思ったら冬に逆戻り今日は寒い雨です。
昨日、花のクラブと福島に行ってきました。花木農家の人が昭和35年頃より山一面に、桜を始めとしてレンギョウ、ボケ、コブシ、ハナモモ、などを植え現在では全国から観光客が訪れる花の名所。花見山公園切り花用のおかめ桜、東海桜など桜だけでも何種類も見事なものでした。久し振りに、リバーサルフイルムを使いました。送る写真は何時ものコンパクトデジカメです。」

本当に今年の春はおかしいですね。何と!昨日1953年の観測開始以来、4月としては過去
最高の大雪でした。例年より桜の開花が1週間位遅くなるそうです。山形の特産のさくらんぼにも影響があるようで、農家の方々も気が抜けません。「は~るよ来い♪は~やく来い♪」と歌いたい気分です。「もう~寒いのイヤ!」